栄養が足りなくなると、どうなるの?

分子整合栄養医学では栄養と健康を深く結びつけて考えています。

人間の身体は、およそ60兆個の細胞が集まってできています。そして、人間の体は食べ物をいっぱい食べれば丈夫になって、何も食べなければ痩せ細ります。つあり、細胞はすべて、食べた栄養で作られているということです。

細胞が集ることによって構成されている皮膚や髪の毛、胃・大腸・肝臓・心臓などの臓器、血液、ホルモン、酵素、抗体、神経伝達物質といったすべてのものが食べた栄養がもととなってできているのです。

人間の身体に必要な5大栄養素は、タン白質(アミノ酸)、脂質、糖質・炭水化物、ビタミン、ミネラルと言われていますが、これらの栄養素が人間の身体を作るためには欠かせない材料なのです。これら5つの栄養素の各々の働きについては、すでによくご存知だと思いますが、タン白質、脂質、糖質・炭水化物はエネルギー(カロリー)源となり、ビタミン、ミネラルは身体の調子を整えます。

そして、これらの中でも3大栄養素と言われるのが、エネルギー源となるタン白質、脂質、糖質・炭水化物です。ただし、タン白質はエネルギー源になるのはほんの一部で、大部分は骨、血液、内臓、酵素、ホルモン、神経伝達物質などの材料となります。

ですから、「これらはどれも同じカロリー源なのだから、トータルでカロリー計算して食べればよいのでは」などと思ったら大間違いです。

この3大栄養素のバランスをとることも重要で、たとえば、食べる内容が脂質と糖質・炭水化物に偏っていると、脂肪が蓄積するだけでなく、タン白質、ミネラル、ビタミンといった、他の栄養素が不足してきます。こうした栄養バランスの偏りが、今、多くの現代人に見られるのです。

では、タン白質、ミネラル、ビタミンが不足すると、一体どのようなことが起きるのでしょうか?

細胞は各々、分子(栄養素)のやりとりをして生命活動を維持しています。この細胞を構成する主な材料が、タン白質、ミネラル、ビタミンです。したがって、これらの栄養素が不足すると、個々の細胞が本来あるべき分子濃度を保てなくなります。すると細胞の働きがどんどん低下してきて、やがて機能しなくなります。

つまり、細胞が機能しなくなるというのは、分子のやりとり、すなわち栄養素のやりとりがうまくいかなくなるということです。栄養が行き渡らなければ、当然、細胞が脆弱になって壊れやすくなります。そうなると、身体にさまざまな不調が現れてくるようになりますが、これが未病の状態です。そして、細胞の栄養不足が改善されないまま未病が悪化すると、やがて一層深刻な症状が現れて、病気が発症します。ほとんどの慢性疾患はだいたいこのような経緯で起こります。

人間の身体は薬で構成されているわけではありませんし、薬の成分が体内で不足したから病気が発症するわけでもありません。人間の身体はすべて食べた栄養で作られていて、必要な栄養素が不足するから病気になるのです。

 

出会いを大切にすると婚活は困らない!

婚活をする時、いざどのようにすればいいのかわからないということがありますね。
その時、今まで仕事に夢中になってきて、相手の人のことなんか考えたこともなかったと言うことも。
そんな時、自分がどのように婚活を始めたらいいのかわかりません。

婚活を始める時、まず考えることとしては、出会いを大切にするということです。
出会いというのは、どこであるのかわかりません。
もしかしたら、町内で会うことがあるかもしれないのです。コンビニで会うかもしれませんね。
もしかしたら、今までにもたくさんの出会いがあったのです。
その出会いについて、意識をしているのかしていないのか、婚活に必要な意識はそれだけのことではないでしょうか。

自分の友人の中でも、独身の人がたくさんいますね。
その人達と一緒に婚活を含めた色々な行動をすることもひとつです。
それは、友人の友人として紹介してもらうことができるからです。
もしも異性と会うことができなかったら、出会いはありません。
出会いがないと、婚活を先に進めることができないのです。

一歩歩くと、そこでは出会いがあります。
身近な人で、味方を変えた時、とても結婚相手としていいと思うこともあります。
自分が、恋をしたいと思った時、出会いはたくさん飛び込んできます。
自分が恋愛をしたいという、そんな気持ちになっていることが、相手の人に伝わるからです。
そんな気持ちになっていない人は、すきがないのです。

女性だって、完璧ですきのない人は誘われることが少ないですね。
その人は、魅力がないということではなく、多分出会いを求めていない人なんだろうなと思われていることが多いのです。
そんなふうに思われていると、婚活をしていてとても損をしてしまいます。

人はある程度、すきがあるほうがいいと言われています。
ガチガチの人よりも、ちょっと話しかけやすいなんて人のことです。
もしかしたら、自分はそんな人に対して、話かけてこないでオーラを出しているかもしれませんね。
そのことを意識して、ちょっとすきのある人間になりましょう。

婚活に必要な心構えやについてもっと詳しく書いてあるサイトがあるので、そのサイトを参考にすると婚活する上で自分に何が足りないのかわかるかもしれません。

婚活の参考になるサイトはここ 札幌 婚活

婚活を成功させるにはコツがあると思います。
積極的に動いていい結婚をしましょう。

 

私のスキンケア

スキンケアなんて、やっても何にもならないと思っていたのですが、ある日エステに連れて行って貰ったら、エステの先生やスタッフの人がとっても綺麗だったので、びっくりしました。さらに、エステで施術を受けて出て来る人も、肌に透明感があって綺麗でした。その時初めて、エステは肌に効果があることを知りました。

こんなに変わるんだったら、私もしばらくエステに通ってみようと思って、1年ぐらい通ってみました。それまでエステにお金をかけたことがなかったので、少し高いなと思っていましたが、肌の感覚が行く前とは全く違っていたので、お金がかかっても、行く価値はあると思っていました。

「毛穴は石垣が崩れたようなもの。肌を引っ張ると目立たなくなるでしょ。だから肌のたるみを改善すれば、ある程度毛穴は消える」と教えてくれました。心から、「なるほど!」と思いました。化粧品が皮膚から吸収するのは1パーセント。99パーセントは体内からの栄養を吸収するのだけれど、それでも外からの保湿を心がけて、肌のたるみを改善させようと思いました。

時々、毛穴のクリーニングをしてくれた後に、肌がスベスベになっていました。初めての感触で、触ってもスベスベでした。

エステを止めた後は、気に入った化粧品を今も使っています。エステで購入すると高額なので、ネットで探して、必要最小限のものだけをそろえて、使っています。

気に入っているのは、全身に使えるオイル。髪の毛にも使えます。香りもとても良いし、顔に付けても重たくならないのでとてもいいです。偶然テレビで実験をやっていたのですが、そのオイルを肌に付けると、肌が若返っていました。他には肌に負担がかからないクレンジング、それから、肌がふっくらするクリームなどです。使いたいものは他にも沢山あるのですが、そのくらいで抑えています。

化粧水は精製水とグリセリンで作る、手作り化粧水を使っています。

後は睡眠と食事に気を付けて過ごしています。エステの先生みたいな肌にはなれないけれど、自分の体だので、気遣うことを忘れないようにしています。

 

相手をリスペクトしながら向き合おう

婚活を始めようと思った時、どんな気持ちでスタートしましたか?あなたがどんな性格の方なのかは分かりませんが、恐らく誰もが婚活を始めることに多少なりとも勇気が必要だったのではないかと思います。

自分に100パーセントの自信を持って結婚相手を探す方はあまりいないでしょう。むしろ、不安や心配の方が多い方がほとんどかもしれません。

つまり、婚活を始めた方は皆勇気を出して一歩踏み出した人。それぞれスペックに違いはあるかと思いますが、皆逞しくカッコイイ人たちなのです。

何が言いたいかと言うと、是非そこに敬意を払いながら婚活をして欲しいのです。そうすれば、たとえあなたと結婚に結びつかなかった方であっても、あなたと接したことで良い経験、良い時間を作ることができます。

それが、相手の方にとって自信になるでしょうし、もちろんあなたにとってもあなたの自信につながる良い学びになると思うのです。

ここでもし相手が希望と異なっていたり見た目が好きではないからと邪険に接してしまうと、いつしかそれが自分から自信を失わせてしまうことにもなりかねない。

不思議なもので、自分が相手をどう見ているか、どう接しているかがそのまま自分が自分を見る「目」にもなってしまうのです。自信を無くしたら婚活は続けられません!(^^)!

だから、どんな時も誰に対しても失礼がないように接することが大切なのです。もちろん、断る時はきちんと丁寧にお断りすることも必要です。

相手を大切にしようと思えば、自然と相手の話しもちゃんと聞けるようになります。謙虚にもなるでしょう。優しさもにじみ出ますし、それが相手にも伝わります。

人は誰でも、自分の気持ちをちゃんと聞いて欲しいと思うもの。結婚相手に望むことの一つでもあります。婚活パーティーであっても友達からの紹介であっても、是非相手をリスペクトして接しましょう。

真剣に結婚相手を探しているのは、あなただけではないのです。そして、不安を抱えながら頑張っているのも皆同じなのです。

 

婚活はあせらず戦略的に

私には、4年くらいお付き合いしている彼氏がいます。

もうそろそろ結婚したいな、と思いつつ、仕事も忙しい状況なんですよね。

私のここまでのメンタルや行動などを振り返って、結婚までに考えたり、した方がいいことをまとめたいと思います。

まず出会うには、とにかくいろんな場所に出かけていって、知り合い、友達を増やすのが、当たり前ですが近道だと思います。私の場合、友達の友達として知り合い、飲み友達のような関係から発展したので、いろんな出会いを育てることが大切だと思います。

メンタル的な部分で大事なのは、やはり長いスパンで見て、焦りすぎない、一つ一つの出来事に一喜一憂して落ち込みすぎないことが大切です。私の場合も長い友人期間の間、焦ってどうこうしていたら、ここまでの関係に至っていなかったかもしれません。自分のメンタルの状況を鑑みて、無理をせず、うまくいかないときは女友達と遊んだりして上手に息抜きしながらの婚活をおすすめします。

第一印象にかかわらず、婚活中常に気をつけていたのがファッションとメイクと話題です。合コンや友達同士の飲み会の時には特に気をつけたいですね。いろんなタイプの男性がいますが、清潔感、女の子らしさを嫌いな人はよほど変わった人以外いません。そして少しドキッとするような要素を入れられるとより良いと思います。例えば冬のファッションでいうと、清潔感と女の子らしさのある、ニットワンピにニーハイブーツなど。その王道をベースにちょっとかわったファーの顔のついたグッズでフックをつくったり、セクシーなストッキングをあわせてみても良いと思います。

そして話題ですが、少し男性っぽい趣味の話ができるよう心がけてみましょう。オーソドックスに女子っぽいファッションの子が、男性よりの、音楽、釣り、登山などの趣味があうと思ってもらえると、長く付き合うスイッチを押せること間違いなしです。

その中でいいなというひとが現れたら、焦らずグループでまずは遊んでみましょう。男男女の3人で遊ぶと、交際をすぐに意識させず、女子っぽさも打ち出せるので効果的です。

最終的に相手に結婚を意識してもらうには、お互いひとり暮らしであれば、生活費が安くなる、広い家が借りられるなどのメリットを小出しにしていきましょう。

男性の方がロマンチストな部分もありますが、合理的な考えが好きな人も多いので、同棲をまずは目標にしてもらいましょう。同棲となれば女性側の親に挨拶が必要なので、親に協力しともらうとスムーズだと思います。

参考になるサイト 仙台での婚活

 

彼の運転する船で釣りに

瀬戸内海の島で育った彼は、元々船の免許を持っていて、この春、価格的に満足のいく中古の船が売り出されているのを偶然知り、彼のお兄さんと折半で購入したようでした。

三回の試運転の後、ようやく私にも乗船のお声がかかり、マリーナから三十分くらい走ったとある島付近で釣りをすることにしました。

私物の船など乗るのは初めてで、ましてや、釣りなど片手に余るくらいしか経験がないので、心配でしたが、そこは、海育ちの彼がリードしてくれて、釣りに必要な準備は全て揃えてくれたので、お昼ご飯だけを持って乗り込みました。

初めてみる彼の船は、運転席の下に大人三人位が十分寝泊りできるくらいの部屋がある、想像以上に立派なものでした。

天気は爽やかな快晴で、日焼け止め対策もばっちりで、いざ出航。波をたてながら海岸を後にすると、見慣れた景色が一変、海からみる海岸の美しさに、はっとさせられました。小高い丘に建つお寺、古い町並みも、いつもの風景なのに随分違って見えました。

十分くらい船を走らせると、彼は魚群探知機をにらみながら、魚を群れを探し始めました。そのうちポイントを決め、イカリを下して、さっそく釣りの開始です。

まずは竿をセットしたら、私の恐れていた針への餌つけです。

釣り初心者の私には、とうてい無理なので、彼にお願いしました。乗船前に購入した、フレッシュなゴカイ(ミミズのような生き物)をちぎって、針につけてもらい、竿を一投。

ものの五分ほどで引きがあり、釣りあげてみると、かかっているのは20cm位の立派なキスでした。

彼も順調に次々とキスを吊り上げました。入れ食い状態だったので、お互い会話もないまま必死で、正午を過ぎたころには、既にキスでクーラーが一杯になったので、早々に引き上げることにしました。

帰宅後、プロ並みに魚が調理できる彼に、早速、お造りと天ぷらを作ってもらい、夕日を見ながらの晩酌で、楽しい一日が終了しました。

六月には海岸沿いで、花火大会があるので、今度は友人達も誘って、船から見ようと約束しました。

今から楽しみで、ワクワクしてます。

 

誰かの失敗を他人事でとらえると自分にも降りかかる

仕事で同期や上司がミスしたときに他人事のように考えていると自分にも降りかかってくると感じています。

小さな会社ということもあり、一人のミスが周囲を巻き込む大きなミスともなってしまうような職場で働いていますが、上司がミスしたときは「あの人、何年働いてるんだよ」と上司をさげすんだ見方をして対処に回っていますが、他の仕事でいそがしいのになんで自分が上司の尻拭きを手伝わされてるんだ?と他人事のように感じてしまいます。

しかしそんなことを考えていると、すぐに自分に返ってくるんです。しかも上司のミス以上に重大なミスを起こしがちです。そしてミスをしてしまったことを取り返そうとするも悪い方向にしかいかなくなります。この時に「何だかうまくいかないなぁ」と強く感じます。

ここで私がミスの原因を考えてみたところ、どうも他人のミスを他人事にして考えているから、危機感が足りていない点とミスしたことで冷静な判断ができない点がうまくいかない理由なのではと考えるようになりました。

人がミスしたことだから自分には関係ないと考えるのではなく「ミスは誰にでも起こりえるから自分も気を付けよう」という危機感を持てれば、私のミスも減らすことができるのではと考えています。

また、ミスで気が動転したときは、とにかく落ち着くということを心がけています。いま対応しなければいけないということを全てリストアップして、そこから優先順位をつけていき対応するようにしています。

なにも考えずにミスの対処に追われていると、ミスの対応中にミスを繰り返してしまい、さらに悪い方向へと転じてしまう場合があります。そんなとき一緒に対応してくれるのが上司です。なおさら人のミスを他人事のようには思ってはいけないと感じています。

ミスしたあとに「またミスするかも」と考えるのも、負の連鎖を作る要因な気もします。「プラシーボ効果」ではないですが、それに近いものがあると考えています。

うまくいかないなぁと感じたときはとにかく原因の究明することをオススメします。そして「これだ」と思う原因があれば、改善も行動に移さなければいけません。落ち込んでいても仕方がないので、素早く気持ちを切り替えることが重要だと思います。

 

受け入れることと本音のコミュニケーション

私は恋愛における本音のコミュニケーションが苦手です。相手に対して思うことはあるけれど、それがなかなか口に出せず飲み込んで我慢する癖がなかなか取れません。

そもそも恋愛する男女は根本的に他人であり、考え方や発想が違うのは当然でその違いを受け入れていくことが恋愛をうまく前に進ませることであることだとは思いますが、ただ相手のことが好きだからすべてを受け入れてそれで終わりというのは相手にとっては無関心と受け取られ、何を考えているのか分からないと不安を与えてしまうことがあるようです。

昔長く付き合っていた彼氏がいましたが、私はその人のことが本当に大好きで、ちょっとした考え方の違いや、いやだなと思うことがあっても何も言わずに「違いを受け入れるのが愛だ」と思い、何も言わずに衝突が起きないよう努力をしてきました。

「相手を変えることはできない、変われるのは自分だけ」と考え、本音を伝えずに受け入れることを頑張ってきましたが、やはり我慢しているという事が雰囲気で伝わってしまうのか、気持ちの確認をされることが多くなりました。

しかしそこでも自分がどう思っているのかを伝えると衝突が起きるのではないかと怖くなり、「なんでもないよ」と答えて避けていました。

すると彼氏は「おまえが何を考えているのかよく分からない」「おまえとけんかがしたい」などとよく言うようになり、困ることが多くなりました。

自分がどう思っているかを少し伝えるようになりましたが、それに対して相手が強い口調で反論してくるとそれ以上は何も言えず謝って終わらせることが続きます。

すると彼氏は私の本音が分からないことに対する不安から、気持ちの詮索が増え、そのことでもめることが多くなり結果として別れることになってしまいました。

今思えば、衝突を恐れず本音を伝え、それで相手を変えようとするのではなく、本音を伝えたうえで変えられない違いを受け入れていくという姿勢でいればきっとわかれていなかっただろうなと後悔するばかりです(ノд-。)

今でも本音を伝えることはためらうことが多いですが、相手を受け入れる前提で本音を伝えるようにしているので今までよりかは伝えられるようになったと思います。

言いたいことがあって、どうしようか迷う時が時々あります。そんな時は気持ちを落ち着かせる意味も込めて占いに頼ることがあります。誰にも相談できないことを親身になって聞いてくれたりするのでスッキリできますし、いいアドバイスももらえるので助かってます。

ちなみにこのサイトでおすすめの占い師や電話占いなら間違いないんですよね。

これからも今の彼氏と色々モヤモヤすることがあるかもしれませんが、それが男女だと割り切って乗り越えるしかないですね!

 

仕事で立て続けに失敗した日

受付事務の仕事をしています。この間、電話で予約を取ったのですが、本来はその時間枠に入れることができないお客様を間違って入れてしまいました。その日のうちにそのことが発覚し、すぐに変更するよう上司から指示されました。周りからも「間違いは誰でもあることだから」言われ、すぐに取り直しすれば問題ないと安心させてくれました。

しかし、上手くいかない時はいかないもので、わざわざ取り直した予約先をまた間違ってしまったのです。結果、再び電話して3度目の予約取り直しをすることになってしまいました。1度目は誰にでもあることだと言われたのですが、さすがに2度目ともなると、周囲の目も冷ややかな雰囲気になりました。

この2度の失敗を立て続けにしたことが上司の耳に入り、すぐに呼び出されました。そして「1度目は仕方ない。しかし2度目は完全に不注意からくる失敗だから許されるものではない」とお叱りを受けました。そして最後にため息まじりに「ちょっとガッカリしたよ」と言われました。その最後のその言葉は、ズシーンとくるものがありました。

普段ならミスなく予約を取ることができていたのに、なぜかその日に限っては、失敗ばかりしてしまいました。自分でもよくわかりませんでした。いつもと同じ様に過ごしていたつもりだったのですが、疲れが溜まっていたのでしょうか。しかもそういったミスして落ち込んでいる時に限って、犬のフンを踏んだりするのです。泣きっ面に蜂というやつでしょうか。その日も、鳥のフンが偶然肩に落ちたのを見て、「何だかうまくいかない。今日は何もかもダメな日だな」と、ますます気持ちが落ち込みました。

そういえば、この間占いができる友達に占ってもらう機会がありました。友達の間では当たると評判なんです。その子がいうには順調に進んでいる時に突然思いもしないミスをすることが何回もあるかもしれないから気を付けてと言っていました。

これのことなのかなって感じました。何回もあるって言ってたから、これからもこんなことがあるのかと不安になってきます。

普段は占いなんてあまり気にしないのに、こういうことがあると占いを信じたくなりますよね。

こういった落ち込む日はすぐに寝てしまうことにしています。そのまま起きていると、何度も失敗したことを思い出して悔やんでばかりいるからです。寝てしまえば、一旦頭の中がリセットできるような気がします。何かと失敗続きで落ち込んだこの日も、すぐに寝てしまうことにしました。

とりあえずミスをしないように集中して仕事に取り組みたいと思います。

 

同棲すると、恋愛感情の保ち方が分からない…

私には付き合ってもうすぐ4年を迎える彼氏がいます。付き合った頃はまだお互いに大学生。今思えば初々しい感じだったなぁと懐かしい思いです(´ー`)

付き合い始めて、一年も経たない内に同棲を開始。今思えば、かなり気持ちが盛り上がっていたみたいで、お互いに結婚することを疑っていなかったのでしょうね。とんとん拍子に話が進み、とは言えお金は無いので小さなワンルームマンションに二人で暮らし始めたのでした(`・ω・´)

家を出て、大好きな彼氏と暮らす日々。毎日が本当に楽しくて、共通の友達を招いてパーティをしたり、冬の寒い日には二人でこたつで居眠りしたり…。充実した日々を過ごしていました。

でも、同棲生活が一年過ぎ、二年を過ぎ、三年目に差し掛かる頃には、お互いに就職をして、仕事に追われる毎日になっていましたヽ( ̄д ̄;)ノ

学生の頃のように二人で過ごす時間も多くは無く、彼氏は夜勤もある仕事だったため、すれ違うことも多くなってしまいました。連絡を取り合うのは、ラインで「鍵持って出てね。」「ご飯はレンジの中です。」といった業務連絡だけ。彼が帰る頃には私は明日のために寝てしまっていることがほとんどなので、体の触れ合いもほぼ皆無。同棲しているカップルというより、部屋をルームシェアしているだけの関係のようになってしまっていました(T_T)

だけど、これだけ長く付き合っていて、ましてや同棲していると、お互いにそう簡単に別れようとは思わないものですね。もはや恋愛感情があるのか無いのか、正直分からなくなっていましたが、人間としての信頼感は確かなものだし、私には結婚願望もあるので、この人と別れた上で、これほど信頼できる相手に巡り会える保証もない、と思うと別れるという選択をすることもできませんでした(。-_-。)

こんな打算的な付き合いは止めてしまった方がいいのだろうか…と悩む日々です。彼氏の方から、結婚の話でもあれば、また想いに変化があるのかも、と思うのですが、そんな話も全く出てこず…。やっぱり私がこんな風に思っているということは、彼氏も同じような気持ちを抱えているのでしょう。難しいところです(ー ー;)

こんなことは友達に相談するのは恥ずかしいですし、このままいっても何も進展しないように感じています。

私は困ったことがあると占いに頼ってしまうことがあって、占いでかなり助かってきたんですよね。今までは真剣に恋愛について占ってもらったことはないんですけど、今回は真剣に彼氏との恋愛や今後について占ってもらいに行こうかと思っています。電話占いも結構いいらしいし、これを機に試してみようかな(*^^*)

とりあえず彼氏との今の関係を何とかして変えたいです!